*Fumi Cafe

スマイル、頑張りました  

スマイルが我が家にやってきて4ヶ月になる25日に去勢手術をしました。

最近では常識になっている去勢手術。
去勢手術をすることで病気の予防や生活面でのメリットはたくさんあります。

でも、五体満足に生まれてきた健康な体に人間の都合でメスを入れる事はやはり考えさせられます。

去勢手術の予約を決めてから元気一杯に喜んで走っているスマイルを見て毎日「ごめんね」っていう思いで辛かったです。

そして当日は手術の初めから麻酔から覚めるまで主人が付きそわせて頂きました。
30分ぐらいで終わり、麻酔からもすぐに覚めました。
麻酔から覚める時は興奮するらしく「ワンワン」と鳴いて暴れるそうで、その姿を見て驚くもホッと一息。

病院は、しつけ教室を行わせて頂いている病院でお願いしました。
先生や看護士さんも良く知っているので安心してお任せすることができました。
丁寧な説明も十分にして頂き、スマイルも優しくケアして頂き、感謝の気持ちで一杯です。

当日はごはんも食べれないお水も飲めないので、それが可愛そう。
初めてのエリザベスカラーが嫌なのか、キズが痛むのかその夜はしょんぼりスマイルでした。

そして次の日、朝食後に飲んだ薬が効いたのか、元気回復したのか急に活動開始!!
こっちが心配するくらい活発な動き、そしてエリザベスカラーが壁やドアにあたるとその場でじーっと固まった状態の繰り返し。
「なんか、こんなおもちゃなかたっけ(^^)」っていきなり笑顔をくれました。
NiceCafe
プードルって首が長いので大きめのエリザベスカラーを着けないとすぐに舐めてしまうそうです。
大きいのと重いのとで苦労していました。

NiceCafe
今ではすっかり慣れてエリザベスカラーのまま私たちに突進してきて武器化しています。

よく頑張ったね!!スマイル










category: RANDY・CHANCE・SMILE・PHIL

tb: 0   cm: 0