*Fumi Cafe

誕生日  

 9月10日はスマイルの誕生日でした。

 この日は週一カフェの日。

 朝からカフェのマフィンを焼いたり、カフェの準備をしながらの誕生日ケーキ作り。。。

FumiCafe
 
 そうして出来上がったケーキは手作りクッキーとブルーベリーをトッピング。



 お先に慌ててこっそり記念撮影~(^^)

FumiCafe

 いつもいつも一緒にいてくれて。。。


FumiCafe

 変わらない笑顔をありがとう~。。。



FumiCafe

 うふふ(*^_^*) ケーキには目がないよね~ ♫



FumiCafe

 5歳おめでとう!!










FumiCafe

 カフェでは遊びに来てくれてた兄弟の布空茶くんと一緒にお祝いができました。


FumiCafe

 スマイルは待ってましたのケーキ


FumiCafe

 布空茶くんはお上品に



FumiCafe

 フィルは初めてのケーキ



FumiCafe

 ももちゃんは自分の誕生日依頼かな



FumiCafe

 由卯来くんも初めてケーキだそうです



 みんなでわいわいガヤガヤ、楽しい誕生日でした。









category: RANDY・CHANCE・SMILE・PHIL

tb: --   cm: --

最高のチームを目指そう!!  


少し前になりますが、6月18日に行われたエクストリーム競技会に今年も参加してきました。

今年も大好きな機材に、練習走行では「ひゃっほ~~」ってハイテンションで楽しんだスマイル。

確かに普段味わえない機材。

高い所まで登ったり、長いトンネルを潜ったり。。。

楽しいのはよくわかる。

そんな楽しい姿を見るのも幸せです。


けれど、これじゃあ毎年同じことの繰り返し。。。

それで今回は、本番で順番待ちの間じっくりと話し合いました。

今まで練習してきたことや、落ち着いて冷静に頑張ろうなんて、向かい合っての会話です。


そして本番。

真面目に走る姿を見せてくれました。


FumiCafe

一緒に参加してくれたこと、一緒に走ってくれたことに嬉しさがこみ上げた瞬間のショットです。

一緒に喜びを分かち合いました。

ありがとう!!



FumiCafe

これからもいろんな事にチャレンジしようね!!



















category: RANDY・CHANCE・SMILE・PHIL

tb: --   cm: --

フィルと私  

2か月半ほどで我が家にやってきたフィルは本当に真っ白で何も分かりません。


パピーで一番初めに覚える事は親や兄弟同士での遊びのなかで加減を教わります。

強く噛んでしまった時は親はしっかり叱り、兄弟はキャンと鳴いてそれは痛いことだと伝えます。


4ヵ月半までお里で親や兄弟と過ごしてきたスマイルはそのことをちゃんと分かっていました。

FumiCafe

本当はその時期まで親や兄弟と過ごすことが理想的だと思いますが、フィルは早い時期に離れていました。

それからずっと一人ぼっちで過ごしてきたのです。

我が家にやってきた時も、一人ぼっちで出来上がった家族の中にやってきたんだから心細かったはず。

それに生活のリズムも変わるのだから、何をどうして良いやら分からなかったと思います。

FumiCafe

パピーのフィルはそのことを咬むことで訴えてきます。

咬ませないようにするけれど、パピーとはいえ犬の素早さには叶いません。


あっと言う間に私の手は傷だらけ。。。


あまりの痛さにムカッとすることもあったな~。


でも忘れてはいけないことはフィルはどう表現していいのか分からないのです。



それを教えるのは咬むことを叱ることではなく、安心させてあげる事なのです。

 もう一人ぼっちではないよ。

 家族ができたんだよって。


FumiCafe

伝える方法は人のぬくもりと優しい気持ちを膝の上に抱きよせて伝えます。

お腹を上に向かせると、服従させるとよく言われていますが、意味は全く違います。


FumiCafe

ゆっくり、ゆっくり、安心するまで優しい言葉を掛け続けます。

FumiCafe

FumiCafe

安心したフィル、私の手の中で寝てしまいました。



もうこれからは一人で頑張らなくていいよ。






















category: RANDY・CHANCE・SMILE・PHIL

tb: --   cm: --

スマイルとフィル  

まだまだ真っ白な状態の赤ちゃんのフィル。

教えていくことはいっぱいあるけれど、この時期大切にしたいのは優しい気持ち。

ある程度の自由と、おおらかな気持ちで見守ってあげることで、気持ちの優しい子になってくれるはずです。

そうしながらしっかりとルールは教えていかないといけません。

スマイルにもそのことをしっかりと伝えてきたと思うのです。


そのスマイルもお兄ちゃん。

フィルに同じことを伝えていくお手伝いをしてくれているようです。

優しい気持ちでしっかりと。。。

犬って凄いな~。

スマイルすごいね~。

フィルはスマイルを頼って真似ばかりするようになりました。







スマイルお兄ちゃんはフィルにまだまだ教える事がたくさんあるようです。


FumiCafe

FumiCafe

FumiCafe

FumiCafe

FumiCafe

スマイル兄ちゃん、お手伝いよろしくね!!











category: RANDY・CHANCE・SMILE・PHIL

tb: --   cm: --

フィルです♪  

FumiCafe

我が家に新しい家族が増えました。

名前はフィル。

ボーダーコリーの男の子です。


FumiCafe

我が家に来てもうすぐ3週間。

なかなかのやんちゃ坊主です。

FumiCafe

よろしくお願いします。











category: RANDY・CHANCE・SMILE・PHIL

tb: --   cm: --