*Fumi Cafe

休日ディナー  

休日によく買いに行くお気に入りのお魚屋さん。

新鮮でとてもおいしくて、その日の夕食はめっぽう張り切ります。


FumiCafe
サーモンのカルパッチョ。

FumiCafe
アナゴのてんぷらをバルサミコ風味のソースで。


FumiCafe
好きな音楽とともに。。。




category: 料理

tb: --   cm: --

夏を楽しもう!!  

梅雨が明けて、いよいよ夏本番。

暑い夏の始まりです。
蝉はだんだん元気な声になってきました。

こっちも負けていられません。

苦手な夏を楽しもうと思います。



FumiCafe
夏野菜でいろんな料理を考えたり。

FumiCafe
赤シソのシソジュースを作ったり。

FumiCafe
シソジュースを好きなビンに入れてみたり。


もっともっと楽しい夏をみつけてみようと思っています。






日曜日は月いち食事会でした。

相変らず話が弾み、時間があっという間にすぎるディナーでした。

FumiCafe
好評だったオイルサーデン。

食事会の準備も楽しい時間です。








category: 料理

tb: --   cm: --

月いち食事会  

我が家で恒例になりつつある友人との夕食会があります。

この友人とは私たち夫婦の共通の友人でもあり、20年以上の付き合いです。

けれど10年以上は会っていなかった。

と言うより存在自体忘れてた。

けれど今年になって、ひょんなことから食事をするようになりました。

久しぶりに会ったと言うのに会話ははずみ、上々の盛り上がり。

あっという間に20代のあの頃のおもろい時間に。。。

お互い遠慮が無い会話。
言いたい放題言えるのは性格なんかを知り尽くしているから。。。



この歳になってこんな会話はあまりしなくなったな~。



せっかくなのでブログで紹介しようと写真を撮ったけど、顔だしはNGだそう。
なので、料理の写真だけです。

FumiCafe


category: 料理

tb: --   cm: --

ワインに合う~♪  

FumiCafe

昨日は若草山の山焼き。
6時過ぎぐらいから花火がドンドンと鳴りだして、窓を開けたら花火だけ遠くに見えました。

家から見えるなんて思ってなかったから見ようともしなかったけどビックリ!!
見えてたんですね~。

ちょっぴり得した気分です♪





先日作った、スモークサーモンの簡単な一品。

FumiCafe

スモークサーモンを食べやすい大きさに切り、クリームチーズは小さく角切り、プチトマトは半分に切ります。

プレーンヨーグルトにワサビと塩コショーを少々入れてソースを作り、ボールの中で和えたら出来上がり。
ネギかパセリを加えると色どりが綺麗です。


白ワインが飲みたくなると思います(^^)




category: 料理

tb: --   cm: --

クリスマスイブは。。。  

今年のクリスマスは決めていました。

今年は人間用とワン用のケーキを作ろうと。。。

イブの日は朝から張り切って掃除を済ませ、早々にケーキ作りを開始。

スマイルも朝からやたらとテンションが高く、ひゃっほー、ひゃっほー\(~o~)/してて
「今日はクリスマスイブって分かってるの~♪いいね~、うれしいね~(^。^)」って言ってたら、
主人に「あんたが張り切ってるからや!」ってあっさり言われてしまいました(>_<)


そんなこんなで作ったのがこれです。


NiceCafe
人用クリスマスケーキ。


NiceCafe
ワンズ用クリスマスケーキ。



ケーキを作った所で力尽きてしまい、夕食はちょっと頑張っただけで修了。。。(>_<)



でも、嬉しそうな顔が見たいがために張り切ったのです。

NiceCafe
夕食後に食べる約束なのでじーっと待っています。


NiceCafe
きらきらした目でじーっと待っています。


NiceCafe
みんなで揃って食べる約束なのです。




食べている所の写真はピンボケだらけ^_^;
そして、あっと言う間の完食でした。





NiceCafe

楽しいひと時、みんなの笑顔に感謝のクリスマスイブでした。






category: 料理

tb: 0   cm: 0